killed my hdd

2006 . 09 . 29 Friday / 02 : 43 : 08 JST (+GMT900) from Opa

というわけで、楽しい絵日記の続きが書けなくなってしまいました。

はい。
パソコンいじってる最中の凡ミスでハードディスク死にました。
パーティションマップが壊れただけだったから、
250GをNTFSでクイックフォーマットした後に
データ復旧ソフトで一晩かけてスキャンしたんだけど、
何故か救い出せたのはわずかなデータ量…。
写真もデータも全部無くなってしまった。
mixiの日記から、そのときの気持ちを転載。

----------------------------------------
作った音楽やデータはまた作り直せばいいし、
繋いだ曲はまた繋ぎ直せばいいし、
思い出せないパスワードはいらないんですが、
消えた写真はプライスレスなのです。がっくり。
また想い出は作ればいいし…なんて言っていられないのです。
あの時のあの空気あの光景はあの写真じゃないとアカン訳です。
だから最近はパソコンつけちゃ夜中までデータ作ったり
自家製復旧マシンで復旧作業を行っております。
まじだるい。
----------------------------------------

正にがっくり。
近所でも何をしたのかHDD飛ばしたアホ友達がいますが、
そうです、何が言いたいかってバックアップとれよ、ってこと。

正直一番面倒なのは、音楽作るときに使ってた音色類ね。
サンプリングネタなんて何から単音カットしたのか忘れたし、
過去の産物もCDすらないし、MIXしたデータも全くないし、
元々VSTiとかプラグインを使うタイプの人間じゃなかったので
MIDIデータとかFLPが無いのは大したことじゃないんだけど、
いかんせんサンプリングデータがゼロってのは厳しい。
またカットすんの面倒。しかもネタ覚えてない。ガッデム!!

あと面倒パート2は、iPodのプレイリストね。
何でコイツiPod→PCができないんでしょうか。
死んでくれ。夜な夜な作らなきゃならんじゃないですか。

写真もつい最近メモリースティックから
全部カット&ペーストしちゃってたし、タイミング悪すぎです。
HDDもう一個買ってRAIDするか。
さすがにあと2つも買う金が無いので、RAIDレベルは1。
つまりミラーリングしてりゃいいですね、ってこと。
オタク話でわからない人マジごめんなさい。
そんぐらい

ショックや!
| With P.C. | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☁ | 02 : 43 : 08 JST |

reminiscences

2006 . 09 . 16 Saturday / 16 : 25 : 09 JST (+GMT900) from Opa

昨日寝てなかったせいもあって、って書き始めると
書くネタが無くなってしまうので、
本日は遅くなってしまった絵日記です、の巻!
写真順に書くよ。

*8月9日

この日は地元のお方たちとみんなでバーベキュー!

BBQ at Bar Chie
+++一人だけ 足りてないのは 気のせいかな 字余り

ここまでくるのに、実は大変な道のりが…。
この日は朝から怒濤の豪雨で、出発が懸念されるも
バーベキュー場やってないの分かってて出ちゃうか、
みたいなテンションで集まる。
10余人集まったんだけど、遅刻もチラホラ…いつもおれは
遅刻する方なんだけど、この日はOKでした。

ほんで予定とは違うところに行き、
無駄にはしゃいで、食いまくって、騒ぎまくって、
疲れながらご帰宅。
楽しかったです。はい。

そういえば帰宅した後、3時間くらい寝てバイト行った気がする。
かなりハードな一日でした。

-おまけ
Before We Go
***行く前からこういうテンションの例

*8月12日

Odaiba Fantavision 1

この日はお台場までノコノコ花火を見に行ってきました。
しかも招待券が4枚も当たってしまったので、
悠々と鑑賞。
目の前のおまわりが邪魔だったけど、どでかいね!!
フッツーに観てフツーに帰りました。はい。

*8月25日〜27日

法事があったため、石川県まで高飛び3日間。

HND 1

KMT 1
+++久々に望む羽田空港と小松空港。

なんか小松空港でインタビュー受けてしまったのはいいんですが、
その内容はなんと梨のレビュー
ええ。しかも新聞載せるとか何とか。
だから梨食ってる時の写真を撮られ、
梨食った感想をインタビュアーに伝えて、
どうもどうも〜!と愛想笑い5億%で颯爽と去ったのに、
お礼は一切無し
梨だけにお礼も無しだった。無念。
北陸新聞を購読される方、おれ載ってましたでしょうか。

IKOI NO KANNAI

IKOI MAKURI

IKOI NO OBJECT
宿泊施設は能登半島いこいの村。
ここがまた良かったですハイ。
てか何度か来たことあるんだけど、小さい頃だから
あんまり覚えてませんでした。

IKOI NO ROTEN
風呂なんか撮っちゃって半分田代まさしかと思うかもしれないけど、
キッチリ誰もいないときに撮ってきたのでご安心ください。

IKOI NO HIRU BURO

IKOI NO HIRU ROTEN
+++お昼だとこんな感じ。

あとはね、海にも行きました。
誰も居なかったので、やりたい放題花火しまくってきました。
もちろん昼間から。夜はいろんな意味で危ない。街頭もゼロだし。

海は広い

写真で丸印が付いているところまで泳いできました。
…が、なんと着いたのは鳥の糞で埋め尽くされた島でした。
写真はないです。悪しからず。

爆竹爆弾 1
+++隣にいるのは弟

浜辺には見たこともない虫どもがゴロゴロ居るわけです。
だからまず虫を砂で覆い、動けなくなったところに
分解した爆竹を5本くらい刺して一気に着火!!
そうするとものの見事に全部爆発し、
土がむせ返ってる状態にまでなるんです。マジで。

ちなみに写真の水着、980円でした。
水着を東京に忘れてしまったのでスーパーで買ったんですが、
ブランド名がFURAIBOU

…えっ!?なんて読むの?って一瞬思ったでしょう。
これね、おれも一瞬とまどったんだけど、
じっくり読むと『風来坊(ふうらいぼう)』となるわけ(笑)
海行くのに、しかもハワイアンなデザインなのに風来坊!
なかなかジャストフィットでサイジングはグッドでした。

BBQ AT IKOI
+++この日の晩飯はバーベキュー。おじいちゃんもバーベキュー。
しかも何故か室内でバーベキュー。

3日目は法事で一日潰れたので、何もしてません。
強いて言えば、帰り道に通った渚ドライブウェイつうのが
かなり良い景色でしたってぐらいかな。

渚1
+++一応国道でした。

渚2

で、もう帰路につく、と。

旅行で一番ドキドキするのが空港での荷物検査。
最近はテロの影響もあってか、注意書きが厳しいなと思ってたら

Check Ur Drink

こんな新兵器もあるんですね。知らなかった。
結局いたちごっこなんだけどね、何でもかんでも。。
で、飛行機の中は撮影禁止なので、いきなり東京の写真をどうぞ。

Terminal 2
+++キレイだね。さすが出来たて。

At Parking
+++実際はもっとやばかったです。

Speedy Highway

こっからは結構あっけないですね。
着いたらもう早くインターネットやりたくって
しょうがなかったですから。はい。すいません。

しかし!!
ちょっと長すぎたね。
でもまだ終わらないので、次のエントリーに持ち越しです。
今日はこれからバイト。マジだるい。

いこいの村 (石川県) - いこいの村能登半島
| Life | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☁ | 16 : 25 : 09 JST |

time of solitude

2006 . 09 . 13 Wednesday / 02 : 13 : 22 JST (+GMT900) from Opa

秋風も吹き始め、少々肌寒いですな。
いかがお過ごしでしょうか。

書こうと思って立ち上げておいたんだけど、
もう2時なので寝ることにしました。
残念賞!グッドラック!!

PS.
最近、余裕のない暇の合間を縫って作っています。
ここはOpa Imagination Studio - Blogてなってるでしょ。
てことは、これ、Opa Imagination Studio内のコンテンツのつもりで
作ったんです。2年前くらいに。
それを今さら一念発起してるだけのことです。
しかも超ベータ。動作確認ください。
*バグ1カ所あんのは知ってるほい

Opa Imagination Studio
| Life | Comment(1) | TrackBack(0) | 東京 ☔ | 02 : 13 : 22 JST |

risk & some souls

2006 . 09 . 04 Monday / 02 : 43 : 05 JST (+GMT900) from Opa

何かを始めるとき、そのリスクは軽視され、
時間がたつとそれが重荷になり、
やがて自分を押しつぶす、かもしれない。

今日は真面目なエントリーです。病んでるね。
気持ちが賑やかな人は読まない方が良いかもしれない。

最近のこと。
毎日精神的な疲れがあります。
全く行く意味を感じない学校に行き、
その心境のままバイトでストレスを受け、
為すべきことを成せなかった虚無感もあり、
夜はパソコンと参考書に向かう。
気づくと大体夜明け頃で、
また無意味な一日を生活する。
話は頭に戻る訳です。

充実してるんだろうけど、はっきり言ってもう面倒。
何もかもやりたくない気持ちで一杯です。

学校に行くときは無意味なリスクを背負い、
また貴重な時間が潰れてしまうと思いながらバイトをし、
勉強したかったり余暇を楽しんだりしようと思っていると
また朝がきてしまう。
結局ロクに何もせず、達成感も得られず、
何やってんだろと思いながら眠くなるのを待つのが
いやだ。

相反する気持ちと矛盾に気づきながら毎日を生活してる。
例えば、
学校に入る時には考えなかったリスク(このままでいいのか?)、
バイトを始めたときには考えなかったリスク(時間が勿体ない)、
人と出逢った時には考えなかったリスク(別れはいつかくる)、
全部もう面倒になってきてしまいました。
こういうのから逃れて、一人になりたいです。
とにかく今はもう一人が良い。

みんな凄いよね、と思うよ。
これらの不安を乗り切ってきてるんだから。
これ一番言いたかった。忘れてた。

例外もあります。
地元の友達と遊んでるときは、楽しすぎて全てを忘れられます。
昨日もスーパー銭湯に行ったりして、楽しかった。
深夜の公園だって好きだし、バカやるのも好きだし。
それが今、一番の楽しみ。
たまにでいいから、みんなと遊ぶ機会だけは潰したくないです。
ノーリスクだしね。


書いたところで気持ちは全く楽になりません。
次回のエントリーは絵日記にします。
| Life | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 ☁ | 02 : 43 : 05 JST |
×

