unrest

2005 . 10 . 21 Friday / 02 : 38 : 58 JST (+GMT900) from Opa

BT戦略にはめられてハラカミのunrest買いました。

いやね、unrestと言ったらあのジャケで最初に発売された
ハラカミの初アルバム。
勿論聴いたこともありますし、iPodにも入ってます。
でもこれはネコ君のunrestをコピったものです。はいはい。
すいませ〜〜〜〜ん。

BTにハメられて…そう、外人の作品なんかによくあるアレですよ。
アレ。
「無くても聴きたい気分になるし、有っても大したモノじゃなきゃ
なんとなく損した気分になってしまう」アレです。
弁当で言えばノリ弁当の下がオンリーおかかコンブ混じりか、
といったポジションであります。
コンブが美味いか不味いかで一気に変わってしまうという…
昔懐かしいのり弁…。
遠足=ノリ弁がX=Yの様になっていた幼稚園時代。
むしろX(ノリ弁)=Y(コンブを白米の上に散布をしたもの)
+Z(ノリの下におかかと白米を1:3の割合で混合したもの)となって…
あのノリ弁当…ってお前話はノリ弁じゃないですよ!
2段のり弁とか3段のり弁とかあったよね(笑)
もうノリはいいわ!
ノリ弁でノリに乗ってノリつっこみ…うぷぷ!

で、何かって

ボーナストラック

BTです、と。

BTって略すのか知りませんがおれはさっき思いついて初めて使いました。
更にBT入り再販CDを買ってBT聴いてBT使ってBTに浸かって…
うう!!BTデビュー!してしまったのであります。

本題に戻ろう。
unrestはファースト(今までこの言葉が出てこなかった)アルバムなんですが、
ハラカミがこんなに流行る前に廃盤になってしまって、
今更ボーナストラック付で再販されたものです。
unrestは上述の通り持っていなくて、んで今回の機会に買いました。

早速ですが、このボーナストラック、昔のって言ってたけど
ホントに昔のですか?と言いたいね。
本人は「昔と言っても所詮打ち込みだから、
その当時の気分が思い起こされる程度」って言ってました。
けど、unrestには無かったような、最近に垣間見る非常に元気なトラックです。
unrestは全体的にキレイなビートとメロディーがウリかと思ってたけど
最近のっぽい感じで、一切手を加えていない様には聴こえません。

でも素晴らしい!綺麗な旋律並びというよりは、
むしろハラカミ独自のシーケンサー遊びが所々に目立った曲かな。
聴きたい人はアレするのでアレしてください。
詳細はアッポレ・ミュージックセンターまでどうぞ。

このunrestと同時にopa*qも再販されてます。
しかもこっちもボーナストラックにまみれております。
試聴してきたけど、アナログで発表した曲を弄ってるだけでした。
(
ちなみにこのアナログも廃盤になっているという…
おれは持ってるけどね。
ハラカミ関連でおれが持ってない音源は無いかもしれない…
アナログ聴きたい人は同じくアッポレまでどうぞ。
)
opa*qは持っているので見送りかレンタルピーココースです。

問題は今日買ったunrestの読み込み面にクラックがあって
4曲目が聴けないことです。iPodに入ってるからいいんだけど。
とりあえず来週にでも交換してきたいと思います。
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☁ | 02 : 38 : 58 JST |

jazztronix

2005 . 10 . 11 Tuesday / 19 : 24 : 22 JST (+GMT900) from Opa

書く書くっていつ書くんですかと。

あ〜先週の金曜日ね、ジャズトロのライブね、はいはい。
いや〜凄かったよ。
CDでは打ち込みが多いけど(野崎一人だから仕方ないね)、本番は95%生!
コンピュータの人もいたけどほとんどサシ程度に使ってました。
ストリングスも無いならないでサッパリしてた。
3時間半ぐらいの長丁場で大盛り上がりもいいとこ。
イギリスからのゲストやゲストやその他ゲストが沢山おりましたよ。
お疲れ様でした。

それにしてもリキッド狭いね…。
綺麗にはなったけどフロアは禁煙という…。
スモーク中毒の人やその他のスモークをお好みの方は全排除ですか。
あそこはクラブというシーンではあったけど
やっぱり普通のライブにも使われるようになってました。
こう、なんというかクラブでライブやったら
クラブへ行ったというよりライブ会場がたまたまクラブだったというだけで
クラブイベントにクラブへ行ったんではないじゃないですか。
だからあそこは手軽なクラブな感じでいいんじゃないかとも思いました。

別におれはクラバーではないしクラブへはライブでよく行ってたから
クラブが嫌いとか言うんじゃないけどってだから点を打て!点を!

ところでところでどんぶらこ…

寒いですね。
長夜の秋雨で思い出す去年の空気。
僕の周りは一寸先が闇すぎて悩んでいる人たちがなかなか多くいます。
私も最近まったく面白いことが言えなくなってきました。
更に美容院の仕事まったくやってません。
時間がありません。まずいです。
勝俣君すいません。宜しくお願いしますってこら!

なんだか今日起きたときは昔の受験のことを思い出してしまって
ちょっと暗くなった。
ま〜そのお陰で今から勉強しようと言う気になれたってのもあるから、
ちょっと頑張ってみましょう。
皆さんも今年の残り2ヶ月を有効に活用してください。
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☁ | 19 : 24 : 22 JST |

cool-headed ginza city

2005 . 08 . 05 Friday / 22 : 38 : 45 JST (+GMT900) from Opa

ここんとこ忙しくて…書く暇が無かった!すんません。
8月最初のエントリーは金曜日の銀座のお話からです。

今日、ハラカミのライブが銀座アップルストアである、という情報を
ハラカミのブログから入手。
午後7時から、ということだったので7時に銀座へ向かう。
そんで着いたはいいんだけど、もうスゴイ並び様。
原宿や渋谷なんかのショップのセールみたいな感じ。
もうそこで察知しました。

(これムリだろ、こんな人数あそこ入んね〜よ)

ええ。見事に入れませんでした。
ハラカミがタダで1時間。行かないわけにはいかない。
けどそんな気持ちはどのファンであっても同じ事で、
もっと早く行けば良かったとマリアナ海溝より深く落胆する。

涼しい店内に入るも、階段の手前で…
『申し訳ございません、満員となりましたので入れませんちょり〜』

キエーーーーーーーーッッ!!

アッポレの店員を呪おうかと思いました。
んでもってその後お詫びの缶バッジを貰って帰宅。
ハァ…今日まで頑張って夏期講習やってきたのに…ウッホ…

そんなこんなで、今後アップルストア渋谷でも
ZAZENがやったりするみたいだけど、あれホント早くいかないとダメだよ。
待つ間のあなたの汗が犬死にすることになるよ。
銀座で最も混みそうなのは、8月26日。
SKETCH SHOW + テイトウワ + 小山田圭吾とかいう
なんかもの凄い金額とられそうなやつらだってダタ見できるんだよ?
これはアカンよ。

だから今後行く人頑張ってください。
以上、人柱特攻隊長より。

アップル - Live at the Apple Store
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 🌁 | 22 : 38 : 45 JST |

do the music

2005 . 07 . 05 Tuesday / 03 : 55 : 45 JST (+GMT900) from Opa

よく分からんが、ネタが回ってきたと判断しようじゃないか!!
ウッホ〜〜!!

…とまぁよく分からんテンションでお送りします。

・コンピュータに入っている音楽ファイルの容量:
12.7GB - 2163曲
エンコしてないのも多数あるけど大体あってもこんぐらい。

・今聞いている曲:
Jazztronik - 七色

・最後に買った CD:
Rei Harakami - Lust
あんまCDは買いません。
というのも各々のアーティストのアルバム発売スパンが長いから。
その他言えない事情、常に金欠だから。

・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲:
1. Rei Harakami - Led Curve (Red Curb Again EP)
レッドカーブの思い出から違うバージョンでシングルカットされた曲。
ハラカミの曲は全部100回ぐらいづつ聴いてると思うけど、
特にこのLed Curve Againはお茶目な感じで尚且つダンサブル。
なかなかよろしい。かなり聴いた感じがします。
このアナログを原付に乗って買いに行きました。懐かしいな。

2. Rei Harakami - Schw (blind/swap EP)
え!?またアナログ!?玄人ぶってんじゃね〜か!?
とお思いのアナタ。これは不可抗力です。
そう、この曲を聴きたいが為に買ったアナログプレイヤー、
今はスリップマットが無くて廻すと円盤が傷だらけになります。
再生すると2度と再生できなくなってしまう恐怖のプレイヤーって
プレイヤーの話はどうでもいいの!!!
この曲は聞いたこと無い人も多いのでは?
red curbより前にもなかった、red curbを通過したunrest的な曲で
なんとガツガツの4つ打ちトラックなのであります。
最新作のLustで言えば、Joyというところでしょうか。
そんな位置づけであります。
この頃、ハラカミ本人とメールをしておりました。
そんなときのことを思い出す1曲。

3. Rei Harakami - June (red curb)
スマン、止まりません…。
本人がギターに似せた音色というパッチを使った曲。
なんというかこのフィーリングがもはや神の領域。
さすがはハラカミである。はいはい。
実は、初めてハラカミを聴いたのがこのレッドカーブで、
この曲がものすごい素敵だった。
高校辞めた?辞めた?みたいな話をしていた時、良く聞いてたかな。

4. Jazztronik - 七色 (七色)
もはやハラカミ狂と化した暴徒を一度違うベクトルに向けた曲だね。
初めて聴いたのは冬期講習直前の、ネコ小屋。
なんやかんやでテンションがあがります。
試験前の鬱な感じをぶっ飛ばすキラーチューンでありました。
その後、再生回数が余裕で100をぶっちぎっていた事から再生を一時中断する。

5. Autechre - Rae (LP5)
テクノといえばケンイシイか!と思いきや、
何故か国内に目を向けず海外に行ってしまった辺りは
やはり中学生の頃大好きだったブリットポップの影響なんでしょうか。
…いや、んなわけない。
この頃は既にジャニスに通っていて、
もうオウテカの次はコウタが出てくるんじゃないかと本気で思っていた
ハラカミから色々な電子音楽を聴いていった過程で聴いた曲。
その中でもRaeは一番印象に残っています。
新しいアルバム(Untilted)はよく分からないけど、
オウテカは今でもたまに聴きます。

こんな感じでいいのかな?
なんだかふざけすぎてミーハーな選曲かもしれない。
ちなみにおれもやっぱりSogarで言えばSelkindが一番だね。
ヤマで言えば未だにvagu_eが好きです。

次を勝手に廻せるなら、埼玉の食っちゃ寝クマでお願いします。
| Music | Comment(3) | TrackBack(0) | 東京 ☔ | 03 : 55 : 45 JST |

broadcast my pod

2005 . 07 . 03 Sunday / 23 : 59 : 59 JST (+GMT900) from Opa

今日は車を使う用事があったので、
買ってもまともに使わなかったiTrip2を使いました。

で、使った感想は、まずノイズが少ない。これは非常に便利!
音質云々なんて良く聞くけど、元々ビットレート下げてんだから
音質悪いという人の気が知れないね。
ホントに分かってんの?って感じです。
(ちなみに、聞いた話を自分で思い込むことにより自分の中で正当化され、
本当に聞いた話のようなことが起こっていると錯覚することを
プラシーボ効果と言います。病は気から、なんてまさにそれの典型。)
周波数を選べるのも便利、電池もいらない。

こんな便利の塊のような奴でも、完璧ということはない。

難点は、まず高いですね。はい。7000円もします。高いよ。
それと、「わずかな電力を受けて」は恐らく誇大です。
僕のポッドくんは電池の経年劣化ってのもあるだろうけど、
4〜5時間しか持ちませんでした。結構電気食いです。
それを解決する為には、前項は働くのみだけど、
後項はシガーソケットから充電するやつを買えばモーマンタイだね。
充電器は1500円もあれば買えたと思います。

一見の価値ありあり、iTrip2でした。

オチはありません。

iTrip2 (FOCAL POINT COMPUTER)
| Music | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 🌁 | 23 : 59 : 59 JST |

lust

2005 . 05 . 26 Thursday / 23 : 35 : 41 JST (+GMT900) from Opa

一昨日、ハラカミの新作、Lustを買いました。
タワレコは前日発売なんですな!

Rei Harakami - Lust

Lust - Rei Harakami

自分で何を偉そうに語るのもイヤなんですが…

・いきなり総評
気持ち悪いかもしれないけど、鳥肌が立ちました。
買う瞬間のヘンな緊張とかはここ数年で1回も無かった。
4年間待ちに待った作品と言えると思います。
今回はリズミカルでダンサブルなものが多いです。
色々なメディアにプッシュされてた分売れそうだけど、
こういう音楽をあまり聴かない人はとっつき難いと思います。
中古とかめっちゃ出そうな勢いです。
で、ライナーはここ数年で1回も出なかったであろうダメさ(鹿野 淳 著)。

一曲一曲を紹介したいところだけど、
面倒臭くなってきそうなのでしません。
というより竹村も言っていたけど、音楽って言葉にできないからね。

june(red curb)の音色を使っているlast nightが
僕は一番好きですかね。
他は2曲目のjoyや、4曲目のgrief&lossがお気に入り。
とにかくリズムの構造と音色の独特感はピカイチ!
ハラカミ節がもうすごい。炸裂しまくってる。

是非いろんな人に聞いて欲しいです。

・ハラカミめっちゃリンク
Sublime Records - REI / lust (Media Info.)
HMV Rei Harakami 4年ぶり新作発売 (Interview)
HITACHI : AD Showcase (CM)
Owari No Kisetsu (PV)

lust
| Music | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 ☀ | 23 : 35 : 41 JST |

shortage

2005 . 05 . 23 Monday / 03 : 37 : 42 JST (+GMT900) from Opa

だれもコメントくれないのでさびしいのですが、
日付的には一昨日ですか、ライブをやりました。

pour on stage

今回初めて山口君と一緒にプレイしたのですが、
なんともまぁ自分のビックリなゴミさに改めて気付く。
事前の気合不足とか音ネタ不足とか時間不足とか
あと1週間前の寝不足とか色々関係しているんですけど、
まぁ一言で言えば練習がたりなかったってことですね。
「何とかなる」という心構えが一番よくないよね。
そういう時って「何とかならなかった」時のことを考えないから、
実際どうにもならん時に遭遇してしまうともうダメ。
精進します。

それとは別に、今回は日下くんと兄とでやっていました。

hu vs. Nothing under the sun on stage

形の成り様が既に違うというか…いや僕らとね。
しっかり合ってる所も合ってるし。
MPC2000XLとMacです。カッコよかった!

待ち時間…というか空き時間というか…
つまり自分の出番まで会場にいないという最凶なことやってたんですが、
その時の古今東西ゲームが面白かったのです。
これはかなり白熱した!
MVPは『古今東西・炭酸飲料』で

『おみくじソーダ』がでたこと。

:::おまけ:::

Opa + asamo
hiroyuki ura + Nothing under the sun
cracked pour
| Music | Comment(0) | TrackBack(1) | 東京 ☀ | 03 : 37 : 42 JST |

novel ;

2005 . 05 . 13 Friday / 15 : 04 : 55 JST (+GMT900) from Opa

おっす!

ところで今さっき、ピーコのファッションチェックで
あのオカマ野郎…じゃない、レフェリーが
とんでもないこと言ってたぞ?

この人の靴、汚くて何かサンダルみたい…って。

全国ネットで一瞬にして高級な靴がサンダルになりました。
ご愁傷様です。

そんでですね、今日の本題はこれ。

新しいMP3を追加しました。
と言ってもまだベータ版ということで…。
というのも、実は失敗箇所があるんです。
スペックはもの凄く贅沢なので公開。
WindowsでFL Studio 4を起動、
それをRCAでFirewire Audiophileに繋ぎ、
iBookでLive 4を起動、
リアルタイムにFLを操作しながらLiveで録音、
その後AIFFで書き出してPeakで読み込み、音の調節、
LAN経由でWinにMP3を書き出してここにアップしとる訳です。
Mur (beta)という曲です。
結局、かなりの部分を変えてしまいました。
聞いてみてください。
近々録り直します。

あぁ、それと忘れてた、15日は吉祥寺でライブなのですが、
21日、山口君と2人でコンピュータ使ってライブします。
パクって言えば、『asamo vs. opa』です。
僕らのユニットの名前は一応『pour』と言います。
pour初舞台です。

んで、もーひとつ!

Rei Harakami - Lust

ハラカミが今月25日にアルバムを出しますが、
Musicmineの情報によると、着うたなるものまで配信されるそうで。
なんか今回はエラく表に出てるな?と思います。
あと、ハラカミのブログも作られるそうです。
マイナーな音楽を何年間も聴いてる身としては
非常に嬉しいのですが、
最近ハラカミ云々って人とはおれはもう別次元の知識量だぜ?
ハラカミオタ度はかなりのモンです。
SOMAの人たちはわかってると思います。
どうにも新作が楽しみ!

うおー!!!

MUSIC MINE - ハラカミ一色です。ぜひご覧あれ。
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☁ | 15 : 04 : 55 JST |

kalk seeds

2005 . 05 . 07 Saturday / 01 : 12 : 51 JST (+GMT900) from Opa

Kalk Seeds

Kalk Seeds.
- a karaoke kalk compilation
2005 / 7 / 4 on sale


karaoke kalk

高木正勝のサイトを覗いていたのですが、
カラオケカークから出るコンピレーションが中々よさそう。
僕の中では夏より冬に聴きたい曲ばかりだけど、
管大祐なんか結構好きなのでジャニでまた借りようかな。
そういえばこないだのCiMですが、結局借りてません。
というのも、ググったら色々出てきたけど、いいのはあれだけ?
しかもあのコンピの正体がこれまた結構不明なので借りずじまいです。
soraの曲もいいしね。

試聴できるので、よかったら借りてみては。
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☔ | 01 : 12 : 51 JST |

digital commune

2005 . 04 . 05 Tuesday / 16 : 43 : 10 JST (+GMT900) from Opa

えーとこんにちは。

今日新しいバイトの面接に行ってきました。
明日明後日にでも電話くれるそうで。
それまでこんな危険なオタクを放置しとこうとする社会…
おれを雇わないと後々後悔するよ…!!

はいみなさんもう一度。

雇 わ な い と 後 悔 す る よ ! ! !

まぁスーパーってか八百屋っぽいとこなんで
一丁ハチマキでも巻いてヘーぃラッシャイ!!なんて言いたいんですが、

残念。

やる気もないしキャラが違う。

落ちるにしても何か面白いこと言ってくれれば気持ちいいんだけどね。
『キミさぁ、なんかメガネが八百屋っぽくないんだよね。残念。』
とか、
『うちの店はローテクだからパソコン使える人間は雇わないんだよね。よって残念。』
とか。
…ってつまらないか。
残念。

で…そんな八百屋のドコがデジタルなんだって話なんですが、
デジタルなのはこっちの話。

昨日アップロードしたはずのMur(test)がディレクトリを間違ってて
ダウンロードできなかったはず。
それなのに一切のコメントもないってことはみんな見てないんすかね。残念。
いやっ、リアルに昨日のページビューは101だぞ!?
101人ぐらいがページ見てるはずなんだけどな…。
そういえば、4月1日のエイプリルフール花火中止ネタ、
コメントに書いてっつってんのに

な ん で み ん な 直 に 聞 い て く る ん だ よ ! ! !

いやいや伏線が長すぎた。
本題に戻ります。

実はちょっと前からおれの脳内ではやまぐちくんと音楽を作っているのですが、
そんな私たちの作品を本日イリーガルにアップロードします。
怒られたら家燃やされたりケータイ折られたりタバコ盗まれたりするので
速攻消します。
そうなる前に是非聴いてみてください。
| Music | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 ☀ | 16 : 43 : 10 JST |

minimal rhythm

2005 . 04 . 03 Sunday / 21 : 10 : 09 JST (+GMT900) from Opa

なんかこういうのが作ってみたくて作ってみました。
今日は昼からいい天気だったのに
昼からとにかくパソコンでオタオタやってました。
はぁ…何をやってんだ。
ダウンロードは右のMP3メニューからどうぞ。
まだプレリリースもいいとこです。すいません。

明日は雨で、その後バカ陽気みたいですね。
服欲しいなぁ〜。
みんな花見とか計画してんすかね。
花見ってホント桜の下で酒飲むだけだね。

あっ!
またまた思い出してしまった。
昨日歯医者行ったっつったじゃないですか。
で、なんか知らないけどバイクに乗ってたら
見知らぬオジサンに話しかけられて、1時間ほど話し込んでしまった。
政治やらテニスやら、はたまた今の日本人は忙しないとか…。
こんな多岐に渡る70歳過ぎのオジサンの話題についていけたのも、
偏に人当たりがいいと言いますか、おれの人柄が出ると言いますか…。

…え?

変態オーラが出てるって??
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 🌁 | 21 : 10 : 09 JST |

le nouveau du jazz

2005 . 04 . 02 Saturday / 21 : 25 : 11 JST (+GMT900) from Opa

今日オールしてます。
こんばんは。

さっきからSet Freeを部屋で流しているのですが、
どうも照明がチカチカするなぁと感じ、一旦音楽を止める。
この時は、スピーカーの低音が電圧使うから
その影響で?とか考えてたけど、
そんな考えは1秒で消え去る。
だってありえないもんね。
家庭用電源ナメんなって話だよ。
…とか言いつつ、2つ点けている電球のうち
片方を消している俺がそこに居た。
アーメン。

で、結局何が原因かって、久々のオールで身体にガタが来てんのか!?
なんか心臓の鼓動の度に一瞬部屋が暗くなる。
非常に危ない感じである。
今晩は早く寝よう。最近浮かれすぎだ。

ということで久々の音楽紹介!

setfree.jpg
Jazztronik / SET FREE

前から言ってるけど、いつもとは違う感じと言うか、
元気になれます。ジャズトロニック。
こんなご時世でも歌詞は前向きというかなんつうかね。
特にこのSet Freeというアルバムは非常にジャズの香りがいたします。
まぁ早い話Rythmを注入してDanceといった感じです。
(*内輪ネタですいません。リズムはスペルミスではないです。)

なんとない空間で流れるような音楽っていいですよね。
月並みの言葉しか出てこないのが非常に悔しいけど。
そういうのであればSketch Showもそうだね。おれはね。
受験のときはよくsndを聴いてました(前述の通り)。
あまりガツッって元気良くって感じでもなく、
なんとなく聞き流しながらも気分は上々で
自分が何でもできる聖徳太子のような錯覚に陥れるところが蟹ミソだね。

気が向いたら聴いてみてください。
そろそろ歯磨いて寝ます。

…と思ったら話が思い浮かんだ!!
いや終わるつもりでいたんだけどね。
今日オールと言っても一睡もしてない訳ではなくて、
実は50分くらい寝てるんです。
で50分寝て歯医者行ったんです。
結果危ないからキチンと寝て来なさいと言われました。
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 🌁 | 21 : 25 : 11 JST |

long time

2005 . 03 . 23 Wednesday / 17 : 40 : 50 JST (+GMT900) from Opa

Rei Harakamiニューアルバム情報を入手しました。
買うっきゃない。

-----------------------------------
Title ; Lust
Label ; Musicmine
Release ; 2005/05/25
Price ; 2,625

1 Long Time
2 Joy
3 Lust
4 Grief & Loss
5 Owari No Kisetsu
6 Come Here Go There
7 After Joy
8 Last Night
9 Approach
10 First Period

前作『Red Curb』以来実に4年ぶりのアルバム。
UAのプロデュース、くるりのリミックスや矢野顕子との共演、
記憶に残るライヴ活動を経ての作品。
細野晴臣のカバーである“Owari No Kisetsu”では
ハラカミ自身がヴォーカルをとっており(もちろんこれまでで初のこと)、
この作品に彼の素すべてが詰められていることを窺わせる。
その独自性高い音色はやはりハラカミならでは。
-----------------------------------

だそうです。
なんかSublimeの回し者かと思われそうだが
あそこはおれにとってカリン塔なので
ウパでも見守ってくれない限り登れません。
もう就職してー。サブライムに。
3月発売じゃなかったのがイヤですけど楽しみです。
みんな買えよ。
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☔ | 17 : 40 : 50 JST |

snoozer

2005 . 03 . 21 Monday / 14 : 36 : 14 JST (+GMT900) from Opa

今日は早速の予定変更でございます。

あのね、ハラカミがライブをやるそうで。
もう今日全部の文字を太字にしてやってもいいくらいですよ。

*CLUB SNOOZER @ LIQUIDROOM
DATE/ 2005.4.10 (SUN)
Open/Start 16:00
ADV./DOOR \3000/\3500

LINEUP
DJ:SOICHIRO TANAKA,EITA KOHARA
VJ:Hybrid Grafica
SPECIAL GUEST:REI HARAKAMI
チケットぴあ, ローソンチケット, 3/18 ON SALE
※大学生¥3,000 高校生¥2,500 中学生¥2,000
窓口にて有効な学生証をご提示下さい。
なお、学割は当日券のみとなります。

なんと学割がある恐ろしさ(笑)
中学生の学割は必要ねーだろっ!!
風営法の取り締まりで、やっぱりオールとかはもうない模様ですね。
でも3000円だったら行く価値は十二分にあると思う。
新リキッドも一度も行ってないし、行こうかな〜。
誰か行かない??
つうかハラカミはアルバムださないのかな!?

LIQUID ROOM

美術展話は明日します。
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☀ | 14 : 36 : 14 JST |

reaktor

2005 . 03 . 17 Thursday / 04 : 52 : 05 JST (+GMT900) from Opa

reaktor4.jpg

チョットのつもりが3時間。

やっちまった。

前もこんな始まりがあったハズ。
今回は本当は2時間くらいしか遊んでないですよ、マジで。
で、そうなんですよ、Native Instruments社のReaktor4で大遊び。
Absynth然り、Reaktor然り、どいつもこいつも
シーケンスされたパッチが入ってんのね。
まーこれがNative Instruments社の製品の
特徴とかなんでしょうか?知らないけど。
なかなか遊べますよ。明日一日雨でも持ちそう。
キモいか。残念。

deadbeatって知ってますでしょうか?
ヤツラのアンサンブルネタがReaktorのものだったので
今回ふと思い立ってReaktorなんぞで遊んでいたのですが、
肝心のdeadbeatsが使えねぇでやんの。
マジか。マジだ。そうだんです(古い?)。
色々なんもない状態から音色造りに励んでいたのですが、
なんせオシレーター3基の他に見たことも無いパラメーターが
ありまくって有馬記念かよっ!!って感じだよ。
まぁ有馬記念はさておき…、
だから一つのパッチ作るのに時間がかかるのです。
そのうち、やれセーブの仕方が分からないとか、
やれ早く寝なきゃお化けが出るだので、
面倒になってきて、結局プリインストールされてるパッチをいじってました。
しかし今度はMIDIキーボードとして使っている
ELECTRIBEのキーを押し続けてるのが大変面倒になってまいりまして、
そのうち全部投げ出しちゃいました。あっはっは。あは。

こんな5時にblogなんておかしいよ…。
しかも明日から6時起きの生活だぞ…。大丈夫か〜。
今日は違う話のネタがあったのに。
まぁいっか。明日ヒマなんで書きます。まとめて。
多少ズルしても許してください。
要所要所に出てくる幼稚園ギャグも許してください。
さて良い子は寝るか…。
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☀ | 04 : 52 : 05 JST |

Rei Harakami + Hosono Haruomi

2005 . 03 . 03 Thursday / 05 : 22 : 10 JST (+GMT900) from Opa

おれ今日受験終わったんだけど、
それ以上に感動してみんなにも聞いて欲しい!!

細野晴臣 Daisy Holiday!で、ハラカミのカバーした
細野の『終わりの季節』が流れました!ウホーっ!!!

すげぇ!すごくいいです!!!
ハラカミ本人が歌っている模様です。
アップローダーにアップされてたのを落としたんだけど、
ここじゃ紹介するのもなんかマズいのでメールください。

で、ハラカミは3月にアルバム出すそうです。
ハッキリ言って曲聴いてから笑いが止まらない。
眠かったけど一気に眠気がふっとんだ。
おれにとってハラカミは麻薬だ。
素晴らしいの一言に尽きるね。最高。
しかも3月ってもう今月だし!いいね。
これで大学も決まってくれると更にいいね。
もう言うことないよ。

Music is worth a thousand words.

音楽は千の言葉を語る。

ワクワクします。
| Music | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 ☀ | 05 : 22 : 10 JST |

on the go

2005 . 02 . 27 Sunday / 08 : 15 : 11 JST (+GMT900) from Opa

そういえば的に思い出したことがあります。

iPodもなかなか世間に普及しやがってきて、
巷でもよく見かけます。
自慢げに出す輩はブッとばしたくなりますけど。
そんな皆さんに質問。

プレイリスト。
使ってると思うのですが、1プレイリストにどんくらい曲入ってますか?
僕はジャンルやアーティストで分けているのですが、
高木正勝プレイリストには44曲ぐらい入っています。
そんなに特にこう思い入れは無いつもりなのですが、
44曲ぐらい入ってます。
他は多くてもIDMやエレクトロニカで20曲前後です。
ケミカルなんか少なすぎてテクノのプレイリストに突っ込んじゃいました。

みなさんのポッドくんの中はどーなってんのか
ヒマでヒマで死にそうな人教えてください。
| Music | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 ☀ | 08 : 15 : 11 JST |

operator

2005 . 02 . 16 Wednesday / 05 : 28 : 21 JST (+GMT900) from Opa

OperatorLogo.GIF

PLAYED 'OPERATOR'!

ということで、チョットのつもりが3時間。

やっちまった。

ableton liveのVer. 4.1にデモがバンドルされてたんで、
ELECTRIBEをMIDIインターフェースでパソコンにつないで
MIDIキーボードとして使用、
OPERATORをいじってました。
たのしい!というかパラメータが複雑すぎなくて良い。
程よい感じと、あの独特のUIがまたやる気を起こさせるね。
結構いろんな音色が作れて楽しかった。
こりゃいい。
今度はULTRA FOCUSというのも是非試してみよう。

ま〜やってた途中に地震がくるとは思わなかったけど。

High Resolution
OPERATOR
| Music | Comment(3) | TrackBack(0) | 東京 ☁ | 05 : 28 : 21 JST |

logic

2004 . 10 . 15 Friday / 14 : 59 : 52 JST (+GMT900) from Opa

You should feel what I feel.
You should take what I tell you.
と、Star Guitarでは歌っているそうです。

ここ3日、ずばり腐ってました。
今日も似たようなモンですけどね。
一応10時頃起きました。
どこにいてもスローペースで、結局起死回生とか関係ない気もします。

もの凄く、なんかどうでもいい日記みたくなっていますので、
ちょっとネタでも探してから書くことにします。
それと、遂にお台場ドロケー計画日程が決まりました。
楽しくなりそうです。

いや〜何が鬱かってネ、今日ヒマなんですよ。
むしろ昨日とか晴れて欲しかったのにさ〜今日晴れてるし。
お陰で洗濯とかやってますよ。
あとね、明日も明後日もヒマ。よりによって学校が休講!
とりあえず何もする事が無い。

あ、今もう終わりにするとこだったんですが、思い出しました。

Logic Pro 7

Logic 7がAppleから出ましたね。
なんかemagicのパッケージの面影すらなくなってました。
価格も10万円前後…まだまだ高いって。ドングルなんか付けないって。
それにどのソフトもメジャーアップデートばかりで、
Logicなんか今回で7じゃないですか。
7といったらFF7みたく『初プレステ上陸』とかインパクトないとダメですよ。
結局WinでチマチマFLやってる俺は入る隙も無いんですけどね。
あ〜Cubaseでも導入しようかな〜。G4でも買っちゃおうかな。今安いし。
なんか新しいソフトが欲しいです。パソコンもね。
でも新しいソフトって使い始めるまでが面倒なんだよね。
ヤマがMac買ったみたいなので、なにやるのか楽しみです。

Chemical Brothers / Star Guitar
Chemical Brothers / Galaxy Bounce
| Music | Comment(0) | TrackBack(0) | 東京 ☀ | 14 : 59 : 52 JST |

intime

2004 . 09 . 25 Saturday / 02 : 46 : 57 JST (+GMT900) from Opa

LIVE4 .:: Ableton LIVE 4.0.3 ::.

こんばんは。
最近ものスゴイ生活してます。
モットーは眠くなったら寝る。
家中至る所で寝まくってます。

先日Live4が出たので早速チェックしました。
これやっぱいいですね。
僕は本来の使い方を全くしないのでバージョンアップとかしても
大して意味無いのですが、最強にいいソフトですね。
UIは変わってないけど、あのダサダサなアイコンとスタートアップ画面が
シックになりました。カッコいい!!
あとチュートリアルみたいのもありましたが、これは多分どれでもついてます。
あとはいじってないので知りません!
勝手に弄ってくれ!!弄り倒してくれ!!!
ビビビッと来た人メールください。

それにしても最近空気の匂いがまたとなくいいですね。
そして気温、虫の音…どれをとってもパーフェクト!
そんな中ひたすらオタオタしてます。
今日も鉄野朗とリアルタイムでメールしてました。
『なんだ、巷でウワサのオタクか』
といわれました。完。

Chari Chari / Sound Of Joy

| Music | Comment(2) | TrackBack(0) | 東京 🌁 | 02 : 46 : 57 JST |
×

